2018年11月10日土曜日

秋に見られる「黄金の国ジパング」


今年の新米は、台風や天候の影響によって不作と報道されました。魚沼産コシヒカリが特Aランクにならなかったことも話題になっています。
マルコ・ポーロが著した「東方見聞録」で諸説ありますが日本は、黄金の国と記述されています。
ですがマルコ・ポーロ自身は日本に訪れておらず、13世紀末に伝聞によって記述されたそうです。日本の時代に照らし合わせると鎌倉時代にあたるので、手記に記されている「黄金の宮殿」が「中尊寺金色堂」を指しているともいわれています。
たしかに、この時代は日本の各地で金が採掘されていましたので、財宝が沢山あるイメージだったのかもしれませんね。
現代では日本で年間産出される金はわずかですが、秋になるとよく実った稲穂が広がる田園風景は日本ならではの黄金の風景だと思います。
あなたは、秋に「黄金の国(風景)ジパング」を見つけましたか。


0 件のコメント:

コメントを投稿